シンクのかたすみ

とある審神者の雑記。刀剣鑑賞、旅行記、考察、神社とスピリチュアル的な何か、雑記。

活撃OPとEDのはなし

大丈夫。忙しいけど生きてます。
暑くて寝苦しい日々が続いていて、休日にぐうたらしたくても目が覚めてしまうっていう。
正直夏はあんまり好きじゃないので、繁忙期ともども早く終わらないかなーって気持ちでいっぱいです。

さてもう三週間も前のことですがついに刀剣乱舞活撃始まりましたね!!
めちゃくちゃ動くし刀剣男士かっこよすぎだし顕現の仕方とかほんと好き。
あと審神者くんも夢書きたいくらい好き。
ミュ、ステ、花丸、活撃と色んな本丸があって、そこの審神者によってやれることも戦略も変わってくるっていうのが、刀剣乱舞の素敵な所ですね。妄想がはかどりますな。

OPEDも色々不穏ですけど、朝イチで録画を見返していくつか思ったことがあるので書いておきます。

オープニングでは第二部体の刀剣男士が前の主ゆかりの場所で物憂げな様子ですが、エンディングでは逆に前の主と彼らの本体がメインになってるんですよね。
審神者から言い渡された新しい指令と、四話のタイトル「守りたかったもの」っていうのを考えて次は薬研と蜻蛉さんの話なのかなと思ってるのもあって、先の展開というか任務先を暗示してるのかな。

EDで薬研が織田信長らしき人物に置いていかれるシーンがありますが、もしかしてあれは安土城での様子なのかなと思ったり。
織田信長カッコカリが佩いているのが宗三左文字だとしたら、中国攻めの折に安土城に置いて行った説を採用してるのかも。
そうなると本能寺では焼けてないってことになるから、OPで炎の中にいるのは「本能寺で焼けたから」ではなくむしろ「本能寺では焼けなかったから」なのかも?
「守りたかったもの」っていうのがここにかかってたりしないかなって思うんですけど私が本能寺の変や織田組好きすぎるだけですかね。
あと、ゲームのほうで大阪城で新刀剣男士っていうのも気になるんですよね。残る粟田口派確定枠の天下五剣・鬼丸国綱が大阪城で確定入手できるか……?って言ったら正直NOだと思うんですよ。
ももしかしたら粟田口派じゃない可能性もあるじゃないですか。例えば本能寺・大阪城で二度焼けた実休光忠とか。
とうらぶ運営さんがやたら活発に動き出したのと活撃はどうみても連動してますし、アニメで登場する新キャラがイベントで入手可能、ってなる可能性も無きにしもあらずなのでは。
玉集めと鍛刀イベントの新刀剣男士が誰かまでは流石にわからないですが、大阪城なら多少なりと大阪城と関係のある子か短刀かなって思うんですよね。

なんか盛大に話がそれてしまった。

OPで赤い光まとってる刀とEDで桜に包まれてる刀がどう見ても脇差で、OPの第一部隊にいるとささやかれている骨喰とは明らかに形状が違うので堀川だろう、と言う話とかピアスとか色々「堀川二振目説」のほうは着々とフラグが立ってるしたぶん疑いようがないんですが。
前々から囁かれてる「折れる」っていうのはどちらかというと第一部隊+鶴丸のほうに起こりそうだなって思ってたり。
っていうのも、現在の第二部体だと蜻蛉さんと兼さん以外非現存あるいはヤケなんですよね。むっちゃんも現存はしているけど焼けて反りがなくなってしまっている姿そのままですし。
京博で見てまっすぐな姿の物悲しさとうっすら浮かぶ元の刃文に感動したのをよく覚えてます。
逆に第一部体(と噂されている刀)は、明暦の大火で焼けた骨喰を含めても全員現存してるんですよね。三日月、まんば、光世、髭切、膝丸、ばみちゃん。このメンバーはあくまで噂ですけどね。
だから折れるなら第一部隊な気がする。
たぶんまったくそのままの姿なのは三日月、まんば、光世、蜻蛉さん、兼さん、鶴丸の六振りで、半分が非現存、焼失、行方不明とされているので、折るならむしろ闇の少ないほうな気がしてならない。
っていうか正直初期刀らしきまんばちゃんが折れそうで怖い。死ネタ大好きですけどね。

それにしたって噂の第一部隊メンバーが推しばっかりで困るー!!
まんばちゃん光世髭膝ばみちゃんみんな好きなんですけど!!!!三日月はごめんね顔が綺麗すぎて無理。
っていうかほんとにあの面々が第一部隊だったらマイペースと口数少ないのとでまんばちゃんと膝丸の胃がやばそう。
それとそろそろ鶴丸出てくるかな。今のところOPでくるくるしたりワイルドな殺陣やってるところしか見てないから早く戦ってるところ見たいなー。

活撃本編の話をし始めたらまとまらなさそうなので、とりあえずOPEDだけで。あーはやく自由の身になりたい。